2008.07.28 NIRVANA

この前久しぶりにNIRVANAを再生して
久しぶりに鳥肌が立った。

1994年の4月、俺が産まれてから一ヶ月後に
90年代のロック史に大きな影響力を及ぼした
NIRVANAのボーカルである
カートコバーンが自宅で猟銃自殺した。

俺自身は生後一ヶ月だったから
もちろんカートコバーンが亡くなったときは
どんな感じだったか知らないけど
ビートルズに次ぐほどの 
影響をロックに与えた人だったから
NIRVANAもカート自身も伝説的な存在になってる。

個人的にはMTVのアンプラグドのやつが一番好きだわ。
ネヴァーマインドも好きだけど。

nirvana - smells like teen spirit
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com

これがNIRVANAを代表する名曲のうちの一つ、
[Smells like teen spirit]
カートの「ハローハローどれくらいひどい?」という
ボーカルが印象的。

Foo Fighters - The Pretender (Official Video)
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com

こっちはNIRVANAの元ドラムスであった
デイヴグロールのロックバンド、Foo fighters。
NIRVANAよりもなんとなく大衆的な感じもするし
なによりバンドメンバーの仲が良さそうなバンドという印象がある。
特にこのデイヴグロールのドラムスからギターボーカルへの華麗な
転身がNIRVANAがカートだけのものじゃなかったことを示していると思う。
ちなみにデイヴグロールといえばとても人ができていることで有名で
音楽情報誌のインタビュー等でも平スタッフなどにもしっかりとした
態度で接し、ギャグを飛ばし、誰とでも仲良くなってしまう
すばらしい人物だそうな。
ただ、極度なUFOフリークでこのバンドの名前、「Foofighter」というのも
日本語訳すると「おばけ戦闘機」というUFOをあらわしたものだそうだ。




Secret

TrackBackURL
→http://ibukids.blog88.fc2.com/tb.php/243-ba61c79d
