2007.11.10 CM
何故日本でXBOX360が売れないか。

ずばりCM等の宣伝が下手すぎるからだと思う。

次世代機3機のうちゲーム機本体のスペックなら
PS3とXBOX360はほぼ同等。これは開発関係者も認める事。
PS3はグラフィック、XBOXはメモリー。
とはいえXBOXはPS3に次ぐグラフィックを持ってるし
価格も値下げしてPS3よりも安くなっている。
360は故障のイメージがかなり定着してきてしまっているものの、
最近新たなヒートシンクが付けられた。

ここまでしていて売れないのは
ヒートシンクの対策も値下げもまったく宣伝されていないから。
個人的に買って特するのはXBOXだと思うんだけどなぁ・・・。

人気タイトルのCMもやらなすぎ。やったとしてもCMのセンス無さすぎ。
HALO3は世界でバカ売れしたモンスタータイトルなんだから
そのことをもっとアピールするべき。
その他のエースコンバット、バイオハザード5、デビルメイクライ等の
日本人うけするタイトルも宣伝していないからあまり詳しくない人は
バイオ、デビルメイクライがPS3の独占タイトルだと思ってしまう人もいるはず。

CM枠も少なすぎでやったとしてもほぼエースコンバット。
もっとバンバンCMやれば
特にデッドライジング、ギアーズオブウォー、
バイオハザード5、デビルメイクライは中高生に
かなり売れるようになる、はず。

CMはPS3、日本でどんな動きをすれば売れるのかはWiiを参考にすべき!!!


Secret

TrackBackURL
→http://ibukids.blog88.fc2.com/tb.php/173-74924144
