電車乗って通学すると色んな人がいます。
自分は普通の市立の中学校に通っているのですがワケあって電車通学なんです。

それにしてもキャラが濃い人が乗ってくると
全神経をその人に向けるようになってきました。
メタボおばさんなのに全身ピンクづくし、
真面目そうな顔をしているのにゴスロリの格好、
やたらと声がでかいわりに腰がめっちゃ低い、
野太い足なのにミニスカートの女子高生、
カバーの付いている本をにやにやしながら読む私立中学生、
パッと見マリオみたいなファッションの若者、全身迷彩柄のおっさん。

しかし!「キャラが濃い」ではすまないような迷惑をかけている人だっている。
格好の趣味とかはしょうがないものの
イヤホンの音漏れがひどいやつとかは許せませんね。
しかもそういうやつに限って大塚愛とか聴いてるからな。

あと電車内で平気な顔して携帯で電話してるやつとかな。
しかもそういうことするのは大体いい歳したおっさんおばはんだからね。
前なんか「携帯での通話はお控えください」
っていうアナウンスが流れている最中にも
堂々と電話してるおっさんがいてメチャクチャ腹立ったな。
そのおっさんには金輪際「モラル」という単語を使ってもらいたくない。
それくらい腹立った。迷惑だし不快。
なんていうか田舎ってそういうマナーが無いんだよな。

口臭い人とかも生理的なものだからしょうがないとは思うけども結構迷惑。
それと個人的に腹立つのは電車が混んでて
降りる時に出入り口付近で降りる人のために道を開けない人。
これは駅に車外でも車内でも言える事。ちょっとは人のこと考えよう。

それと本当に申し訳ないけども女子高生。
自分で足が太いと思うならスカートを長くしてほしい。
見たくなくても目に入ってくる。





2007.10.29 上陸作戦
上陸作戦での大まかなゲームの流れをスクリーンショットと一緒に紹介します。
上陸作戦はディフェンス、オフェンスに分かれていて
オフェンスプレイヤーはディフェンス陣地を爆弾で爆破すること、
ディフェンスプレイヤーはオフェンスの侵攻をできるだけ食い止め、爆破を阻止するのが
このルールの最大の目標です。



Screenshot-5.jpg


まずオフェンス側はこの浜辺からゲームがスタートします。
オフェンス側の武器庫にはコヴナントの武器のみ配置してあるので上手く使いこなしてください。
スクリーンショットには写っていませんがプラズマキャノン(タレット)が2個配置してあるので
それを使って城壁に弾幕を張ってもいいかもしれません。


Screenshot-3.jpg

Screenshot-2.jpg

デフェンス側には上と下のスクリーンショットの位置にタレットが合計4つ配置されています。
デフェンス側はこの城壁をタレット4つと
ロケットランチャー1丁でどこまで自陣を防衛できるかが鍵になります。




Screenshot-6.jpg



オフェンス側はタレットを破壊して安全を確保したら
マップに2個落ちている重力リフトを使って城壁内部に侵入します。
きちんと場所を選ばないと敵の良い的になってしまうので頭の使いどころです。

Screenshot-4.jpg


第一目標はゲートを開くことです。何が何でもゲートを開きましょう。

Screenshot.jpg


デフェンス側にはワートホグが大量にあるので自陣を守備するのに使えます。
オフェンス側にはロッドガンがあるのでそれで対抗しましょう。

Screenshot-1.jpg


ちなみにデフェンス側にはテレポート(だっけか?)が城壁内部にあり、
これを使うと城壁の外にあるバンカーにつながっているのでデフェンス側のプレイヤーは
ここから積極的に守ることもできます。


はじめてこんなにスクリーンショットをつかったので疲れました。
一応なんとなく掴めたでしょうか。
まだまだVer1.5なので不便な部分もあるでしょうがすこしづつ改良していこうと思います。



2007.10.29 酷い文章
HALO3でのフォージに関する記事は今日の午前一時に更新されたものなので
とっても酷い文体となっております。ご了承ください。

自分で見直してびっくりしましたよ。
文章どころか改行もままならない状態。
夜中にブログを更新してはいけないという教訓を得ました。


いやーひどいね。


2007.10.29 HALO3 フォージ
HALO3はフォージが楽しい。
フォージ、即ち簡単なマップエディタシステムのことで
マップ上のオブジェクト等を移動したり消したりできるモードのことです。

自分で妄想を膨らませながらマップを作っていき、
完成したらフレンドと共にプレイしてさらにいいものを作っていく。
人に紹介できるレベルに達したら自分のプロフィールに登録し、
世界中のプレイヤーがダウンロードして遊べるようになります。

しかしまぁこれが楽しい!
特に一人で妄想を膨らませながらマップを作っている段階!
「これがこうで・・・あ、ここは人類のベースキャンプってことにして・・・フヒヒヒヒ」
と上のような独り言をつぶやきながらマップを作っていくんですよ、
楽しくないわけが無いですよ。
もうすでに3つマップ作っちゃいました。
「上陸作戦」と「NINJA GAIDEN」と「スパルタン就任試験」
上陸作戦は前にも紹介したと思いますが1フラッグCTFで城壁を突破するのが
第一目標、基地に突入してフラッグを持ち帰るのが第二目標となるルール&マップです。
ちなみに上陸作戦はすでにASHIGARU ibuのタグにて配信中なので
是非ダウンロードしてみてください。大人数用ルールです。

「NINJA GAIDEN」はジャガノートのルール&マップでこれも大人数でやるのがオススメです。
ジャガノートの能力が極端に上昇し、HALO2でのチーター並です。
特に脚力、跳躍力、攻撃力が高いのでジャガノート以外のプレイヤーは自動的に
チームになります。ジャガノートことNINJAは
ソード(刀)のみでバッサバッサと斬っていく爽快感、
ジャガノート以外のプレイヤー達は大人数で
超人的なNINJAに挑むため、チームの戦術が必要になります。
これはまだ調整中です。

そして「スパルタンテスト」
これは単純なマルチフラッグCTFにするつもりです。
これは実戦ではなくコンピューターによる仮想世界でのテストCTFという設定なので
タレットやビークルが浮いていたりテレポーターが至る所に設置してあったりアイテムがたくさん
配置してあったり重力が感じられなかったりと非現実的な世界でのゲームになります。
チーム同士でのアイテムやマップの環境をうまく使ったルールになると思います。
でもまだまだ妄想の段階なのでこれからがんばって作りますw



あーーーーーーフォージ楽しいぞオラァーーーーー!!!!!!


2007.10.27 実績
お久しぶりです。ibukidsです。
更新?あぁ滞ってましたよ。

さて、遂に実績解除も終盤です。
残りはスコア系実績と神業系実績(ダブルキルとか)
あとはスパルタンオフィサーになるだけです。
まぁスコア系実績とスパルタンオフィサーはいいとして
ダブルキルとかはどうやって攻略しようか迷っています。

何回も個人戦やって奇跡を待つか・・・談合か・・・。
奇跡を待つのもかなり時間かかりそうだし
談合って言ってもすでにフレンドは全員実績解除してるからなぁ。




頑張って奇跡を待ちますw






2007.10.27 res
res
shoさん
返事遅れてすみません!
この前クランメンバー数人でレジェンドのお手伝いをしてもらったので
レジェンドはクリアしました。
しかしまだスコア実績諸々が残っているのでもし時間があればお手伝いして
ください。コメントありがとうございます!
2007.10.14 レジェンド
レジェンドがクリアできない・・・。
シエラ117のステージの途中ですでに駄目です。
本来オンライン協力プレイでなんとかするものだとは思うのですが
フレンドを誘っても完全に無視されるし・・・。
なんとかできねぇかなぁ・・・。





2007.10.14 強制脱退
残念ながら前橋は強制脱退させました。

10月10日にも結局彼は登校せず、電話をして話し合ったところ

10月11日から毎日登校するのであれば脱退は見逃すということに

なったのですが、10月11日も平然と休んだので強制脱退が決まりました。


個人的にはスッキリしました。
今まで中学入学から一年と半年ほど
彼を観察してきた結果の事なので特に後悔はないです。
バンドの管理能力どころかコミニケーションの術さえ
持ち合わせていない人間はいらないですから。


それにしても新しいドラム募集しないとなぁ。




2007.10.08 拷問
HALO3が発売して一週間がすぎましたね。

皆さん!楽しんでますか?

僕はねー





全っ然楽しめてないわぁぁぁぁぁぁぁぁ


3年間待ち続けたゲームを発売日から一週間だけでも存分に楽しめなかったのが
死ぬほど悔しい!僕死ぬほど悔しい!まだ実績も半分しか解除してねぇのによぉぉお!!!

発売してから
10月15日、マラソン大会
10月17日、中間テスト
そして月末に合唱コンテストがあるってお前・・・


分刻みのスケジュールか!死ね!
どこの知事だよお前


嫌がらせか!学校中で「9月27日にHALO3が発売するんだぜフヒヒ」って
学年中にふれまわってたのがそんなに気に入らなかったか!あぁ!?
そりゃ楽しみにするわ!授業も身に入りませーン!発売日当日は走って帰ったわ。

絶対陰謀だよ来年には映画化するよコレあー腹立つ。

中間テストはしょうがないとしてマラソン大会と合唱コンクールはガチでワザトだな。
ソニーの陰謀だよ来年には社会現象だよコレ。
ニュースに取り上げられてドラマ化映画化マンガ化するぞ・・・。
流行語大賞も何もかも総ナメだよ・・・。



あ・・・でもそうなればHALO3有名になるよね。

ならいいか・・・





2007.10.06 キャッチ
キャッチスカルがどんなに挑戦しても取れない!

場所もムービーで何回も確認したし難易度もノーマルで
開始地点から初めてさらにレイスも壊す前に見ているのに

なぜそこにいないのだスカルよ!

これほどチャレンジしたのに!

他にも特殊な条件があるんだろうか・・・

いい加減出てきてくれよもう・・・


2007.10.06 res
res

Aqua
前橋は本当にバンドにこのまま居てもらっても迷惑なだけだから。
悪口を言うつもりはないけど本当に人に迷惑かけてるだけだよ彼は。

徳田はもう少し待つよ。

2007.10.04 SPE'I'D VOLCOLES

バンドメンバーのドラムが学校来ない!

元々サボリ癖はあったものの流石に二週間音沙汰無しは考えものです。

10月10日までに来なかったらバンド辞めさせます。

勿論本人には何も言いません。彼に賭けます。

来たとしてもリーダー権剥奪。

人に迷惑かけて自己中心的な人にリーダーはやらせられないし

そのような人がバンドの中に一人でもいると

それが原因でバンドが潰れる可能性だってあります。

その他にもバンドリーダーはスタジオの予約からメンバーのスケジュール合わせまで

やらないといけません。ただ単に楽器がうまいだけでは勤まらないです。

さぁ来るかな・・・。




2007.10.02 HALO3ヤバイ
超たのしいです。
発売当日にストーリークリアしちゃいました。最後の辺りは奇声を発しながらクリアしました。
現在三周目でスカルを取りまくっています。
どうやら不具合なのか仕様なのかはわからないものの「キャッチ」のスカルが
出現しないことがあるようです。自分も10回やっても確かに出現しません。

そしてやはりオンラインが楽しい。
ついついあともう一回やりたくなります。
アーマー集めやレベル上げに夢中になりますね。
オンラインcoopも十二分に楽しめます。

今ibukidsがハマっているモードはforgeです。
簡単なマップエディタモードでオブジェクトや武器、乗り物の配置や設定ができます。
既存のマップを選択してそのマップを少しづつ改良するのですが
このときに妄想を膨らませながら作るのがHALOフリークの楽しみ方です。

ちなみに今作成中のマップは二つあって、一つは今作から正式ルールに採用された
インフェクション用マップ。もう一つはβ版でもおなじみの城壁が
あるあのマップにて(名前忘れた)さらに侵入が難しくなった「上陸作戦」マップ。
インフェクションマップは巨大な橋を中心とするマップなのですが橋の中心に
UNSCの海兵隊が降下し即席のベースキャンプを作ったようなイメージになってます。
インフェクションを行う際には人間はベースキャンプでゾンビと戦ったり
流石に無理な状態になってきたらベースキャンプは武器庫になるようにもなっています。
上陸作戦マップはワンフラッグCTFでデフェンス側は激しい弾幕でオフェンス側を圧倒します。
城壁には四つのタレットがあるのですが流石に全方位狙えるわけではないので
デフェンス側はこれを補いながら戦います。オフェンスはタレットが
戦いにくいような戦術をたてましょう。一つ潰せばかならず道が開きます。
ちなみに侵入口は全て塞がれています。オフェンス側にはゴースト4台とレイス一台、
ブルートのワートホグ(これも名前忘れた;;)が与えられているのでこれらをつかって
タレットを潰します。オフェンス側の基本的な戦術はレイスや歩兵がタレットを集中攻撃
したあと丘が静かになったら歩兵がメインゲートを開け、ゴーストやブルートワートホグで
フラッグをとりに行きます。なお、デフェンス側の人は城壁から外には出れません。
もちろん人類の武器しか使えません。オフェンス側には大した装備は
ないのでデフェンス側の物を使いましょう。城壁内部に侵入しても油断すると簡単に全滅します。
ボイスチャットで連携を取りながらデフェンス側のビークルを潰していきましょう。
デフェンス側のビークルはガウスワートホグ1台ワートホグ
2台マングース3台スコーピオン1台です。
とりあえずプレイしてみてあまりにもデフェンス側が有利だったら調整します。
プレイっていっても16人集まったときでないと無理そうですが・・・。





