2009.12.24 DANGEROUS ANIMAL
Wiiでありえないぐらい喜ぶ子供たち
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert »»  iPod - WMV - 3GP - MP3 - IMG - iTunes - Bookmark
Powered by TubeFire.com


この動画見て悟った。
純粋にクリスマスを楽しめないこんな気持ちだから
俺には彼女がいないのか・・・・・・orz


2008.11.15 受験
大変です。
なにが大変って受験生の自分が
ギターの弾き過ぎで指が痛いってことがです。

微妙に上達してて逆にそれに気付いて焦ったりしてます。
あと知らず知らずストレスをためてるタイプみたいなので
リフがもの凄い勢いで出来てます。
最近音作りが少しづつできるようになってきました。
低音でゴリゴリした音よりかも
高音よりのシャリシャリした感じのが好きです。

いや、そんなこと語ってる場合じゃないんですけどね。
一番の頑張り時ですよ。
あと偏差値は3ないと安心できないっていうのに。
数学が思ったようにあがらない。
本当に数学のセンスがゼロだから困る。
平均を超えるか超えないかレベルですよ。

だから布袋さんのスリル聴いて焦燥感煽ろうかと思ったら
イントロでエガちゃん思い出して何故かその場でツボ入って
そんなことばっかりしてるんで数学は駄目なんだと思います。

本当に数学できるひとって尊敬しますよ。
自分にない遺伝子を持ってるわけですからね。
惹かれますよね。本能的にね。

あと今日白髪染めしました。
まさか14歳で白髪染めするとは
思わなかったから自分でも目が飛び出た。
後頭部が妙に白髪が多いんですよね。
それこそ抜いてたらきりがないレベルですよ。
若白髪は将来大物になるとかいうけど
クチビル付近にほくろがあると大物になるとかもいいますよね。
どっちもあるんでSSS級の大物になるんじゃないすか。
不思議と全然嬉しくないっていうね。
とにかく染めました。で、目が飛び出た。
毛を染めるのははじめてだったからドキドキしたけど
あれだ、すげー毛が痛む。
家族に借りた洗い落とさない
コンディショナーがなかったらゴワッゴワですよ。
それと全身乾燥肌だからシャンプーしすぎると乾燥して
フケがでるんだよなぁ・・・・
体質だからしょうがないっちゃしょうがないんだけど
不潔だからコンプレックスですよ。
あと兄弟とかいないから自分の毛が剛毛なのか軟毛なのかいまだにわからない。
多分中間くらいだと思うんだけどな・・・
自分の髪の毛について何も知らんし
逆三角形頭でハチがはってるから似合う髪型が少なくて困る。
軽くしても2週間くらいであだち充のマンガみたいな髪型になりますよ。
ワックスの付け方もあんまり知らなくて
ギャツビーのグランジマットが愛用ワックスというね。
夏休みくらいにナカノワックスデビューしちゃろって思って
買ってみたらタントのほうで目が飛び出た。

あれ?
なんか随筆みたいなことになってる。
エッセイ書こうかな。いや冗談だけど。



2008.09.22

今日外にとんかつ食いにいったとき
横にいた男子高校生二人が大学進学について熱く語ってた
「良いところにいって良い就職先さがさなきゃ」
とか
「何処何処の大学は就職が有利」
とか
そんなことばかり

確かに将来にちゃんとした目的とか将来像をもつことは
これからの人生のために凄く大切なことではあると思う。
だけど今一番輝くべき健全な男子高校生が前だけをみて
せっかくの貴重な時間を特に何も感じることなく過ごしていくのは
とても惜しい事だ。
しかしだからといって将来をろくに考えずに
今だけを楽しく生きるのが良いというわけじゃない。
これからの長い人生若者は前も見て自分の足下もみつつ
過去を振り返って様々な体験から何かを見いだすことが大切だと思う。

今日見た二人の男子高校生からは
若さ故のギラギラした衝動が感じられなかった。

せめて20歳になるまで毎日全て出し尽くすつもりになって
何もかも全力でぶつかっちゃ駄目なんだろうか
一つのことに集中していくことも大切だけど
色々な事に全力を出せるのが若いからこその力であり
後々後悔する事の無い人生を送れるんじゃないかと思う。

実際その二人の高校生は進学と勉強にとらわれて
今の自分の格好やファッションにはまったく興味がなさそうだった。

先の事ばかり考えて少しでも安全なショックの少ない人生を
送ろうとするのは悪く言えば
障害物を取り払おうとするだけのつまらない人生。
先の事を考えようとせず自分の将来を無責任に放棄して
今だけを楽しもうとするのは悪く言えば障害物だらけの険しい人生。
過去の失敗を振り返って何も出来ずに気付かないうちに歳を食ってしまっているのは
今の自分のこれからの成功を期待できなかった虫食いだらけの人生。

どれも自分がおじいちゃんやらおばあちゃんやら言われるようになったとき
楽しい人生と言うにはほど遠い生き方ばかり。

そもそも悔いのない人生なんて送れるわけがないんだけど
それでも失敗をすぐに後悔してこれからどう生きていくかの
計画やらスタンスやらを早期に決められる生き方が
自分の人生に対して広い視界をもって生きるという事だと思う。

失敗してからの後悔とそれを元にしたスタンスをもつことはどっちにしろ
失敗にたいして後手後手にまわる
対症療法だと考えてそれを経験と呼べるまでに成長して
脇目もふらず生きる!それがいまのところの自分の生き方になるだろーと思う。

まだ14年しか生きてない癖に
そんな堅いことばっかり考えてーって言われるだろうけど
そう思ったんだからしょうがないよね。

多分後々このブログみて「気持ち悪っ」って思うようになるんだろうけど
そう思えたってことはそのときのじぶんが成長したってことだろうからいいや。

なんだか今日はいろいろとぼーっと考えちゃって疲れた。
寝る。



英語のSSS式多読はじめました。

簡単に説明すると多読というのは
自分のレベルにあった洋書をとにかくたくさん読んでいって
英語の実用的な力をつけるというものです。

SSS式多読の基本的な洋書読書三原則は
1、辞書を使わずに自分のレベルにあった本を沢山読む。
2、わからないところはとばして読み、理解できるところをつなげてよむ。
3、つまらない本は途中でほっぽり投げる

だそうです。
これはまさにチョーめんどくさがりなibukidsに最適な英語勉強法!

まずはInfo trailという本から始めようと思いましたが、
財布の中にわずかしか残金がなかったので
Penguin ReadersのTHE LONG ROADを購入しました。

今日、2008,6,2からibukidsの多読が始まります!
学生なので値段の高い洋書は買いにくいという難点がありますが
これを第二の趣味にしていきたいと思います。

受験勉強にも多少効果はあるしね!
よーしがんばるぞ!





今日高校進学のための相談会フェアに行って来た。
現在目指している高校は春日部東高校だが
そのためには平均偏差値を60にしなければいけない。
自分の平均偏差値は57。

・・・うーん。

おそらく次回からの北辰テストは
学総が終わって参加人数の規模が大きくなるはず。
そうすると次の北辰テストは今までの勉強量で望んでしまうと、
すこしまずいことになりそうだ。いや、なるだろう。

まずは本棚に積まれたピッカピカの問題集を消化しなければ・・・。
次回の北辰テストは6/22なのでそれまでにこの大量の問題集をやり尽くす!

「あまり目標を高く設定すると逆にやる気がなくなってしまう」とはよく言うが
ibukidsの場合勝ち負けがかかっていると
どんなことも耐えるマゾ体質になるので大丈夫だろう。

まぁ今回の場合勝負の相手は不特定多数だけど・・・。

しかし、
この方法には実績がある。
小学生の頃嫌々ながら行っていたスイミングも
自分より上手く泳ぐ奴に馬鹿にされたような目つきで見られてからというもの
超猛練習して休憩時間まで必死こいてやったおかげで
バタフライをマスターしたことがあるし、
部活でユニフォームが貰えなかったときには
毎日腹筋背筋腕立てスクワット懸垂ハンドリングを何セットもやることができた。
しかも苦じゃなかった。

勉強も同じはずだ・・・
負けたくない奴の顔を思い浮かべながら勉強すれば
おのずと偏差値もうなぎのぼるはず。

というわけで今日から6/21までに
積み問題集全冊消化する!

リストアップしなければ
自分でごまかしそうな気がするのでリストアップします。

北辰テスト偏差値向上作戦

期限6/21
ニューコース問題集 中2数学
中1、2の総復習社会
中2理科
中1~3国語
中1、2の総復習英語
iワーク国語
iワーク+国語
iワーク理科
iワーク+理科
iワーク公民
iワーク+公民
iワーク英語
iワーク+英語
iワーク数学
iワーク+数学
中3英語前期
中3数学前期
実戦問題集国語
数学ベーシックワーク
シリウス英語
シリウス数学
英語の完全学習
漢字検定3級問題と解説
漢字検定3級学習ノート


いやー異様なまでの積み具合。
実際のページ数コロコロコミック4冊分くらいだろうか。

やったるで。
俄然燃えてきた!
あちょー!!!






